活動紹介

DREAM(HIV/エイズ)

概要

 

マラウイでは、HIV/エイズが大きな課題となっています。HIVとともに生きる人々は約98万人、成人(15歳~49歳)の有病率は9.1%となっています。近年、HIV感染者、エイズ患者の数は減少していますが、現在でも年間27,000人が新たにHIVに感染しています(2015年, 国連合同エイズ計画)。

 

こうした中、DREAM(Disease Relief Through Excellent and Advanced Means)では、HIV感染者ならびにエイズ患者の健康状態を改善し、エイズウイルスの母子感染を予防するためのサポートを行っています。


BRAVO!(出生届)

概要

 

マラウイで出生登録証を持っているのは人口の約10%と推測されています。(2014年)

出生届が出されなかったり、公的な証明を持たない子どもたちは、教育や保健ケア、社会保障から除外されてしまうことが頻繁に起こります。また、少年兵や児童婚、臓器売買などの被害者になることも少なくありません。

 

こうした状況を変えるため、BRAVO!(Birth Registration for All Versus Oblivion)では、母親が出生届を行えるようサポートしています。