My TEDORI, My AFRICA チャレンジ!! (立正佼成会・聖エジディオ共同体の合同プロジェクト)

アフリカというと、どんなイメージが思い浮かぶでしょう?

 

「大自然」や「力強い」「音楽」といったものもあれば、「貧困」や「紛争」「保健衛生」といった課題(challenge)を思い浮かべることもあると思います。 

 

実際、私たちが出会ったアフリカの人々は、たくさんの豊かなものを持ちながら、同時に様々な課題を抱えていました。

 

My TEDORI, My AFRICAチャレンジ!! は、仏教やキリスト教などの慈悲や愛の気持ちで「アフリカの課題について考え、できることから動き始めたい!」という思いを具体的なアクションにつなげていくものです。タイトルにあるTEDORIは、こうした思いを立正佼成会と聖エジディオ共同体が共通して大事にしている6つのキーワードとして表したものです。

詳しくは「My TEDORI 宣言( 募集中です!) ページをご覧下さい。

 

My TEDORI, My AFRICAチャレンジでは、アフリカの貧困問題の中でも特に深刻な状況であるHIV/エイズの問題と、多くの子どもが出生届がなされていないことから生じる様々な問題について取り上げます。聖エジディオ共同体は、アフリカの各地でこのHIV/エイズと出生届の問題に取り組んでいます。

   

このサイトでは、具体的なアクションを行うために次の3つへの参加を呼びかけます。

 

1.My TEDORI, My AFRICAチャレンジ宣言

2.チャレンジ宣言についてのアクション報告(身近な問題からアフリカ問題までの日常におけるチャレンジ報告のシェア)

3.アフリカにおけるHIV/エイズ、出生届についてのご感想・ご意見

(2と3は以下の「ご感想・ご意見・ご報告」にお願いいたします)

 

ロゴのように、アフリカに自転車でいくような感覚で、等身大の自分で、可能な行動ができればと思います。

このサイトを通して、どのような行動を私たちがしたいのか、アフリカのこと、私たちが出会った人々のこと、そして、このチャレンジを可能にしてくれたイタリアとマラウイのパートナーのことをお伝えしていきたいと思います。


新着情報


2017.10.02 My TEDORI TV 第3弾をアップしました。

2017.09.02 My TEDORI TV 第2弾をアップしました。

2017.08.28 ブログを更新しました。

2017.08.10 ブログを更新しました。

2017.08.02 My TEDORI TV 第1弾をアップしました。

2017.08.02 My TEDORI, My AFRICA チャレンジ!! のHPを開設しました。


実施団体

どんな団体なの?

My TEDORI 宣言

My TEDORI とは?

活動紹介

何をしているの?